応用情報技術者試験 最短で合格するための極意

前回に続き書きます。

応用の方は午前の知識がないと午後の問題文を読めないという事態があるため

午前から対策するという意見をよく聞きますが、

 

当たり前ですが

 

午前の知識の全てが午後のために役立つなんてわけないですよね?

 

それなのに午前は10年分5週もするなんて解説してあるサイトがありますが、

個人的に非合理的であると感じました。

 

午前の対策から始めるのはわかりますが、合格点を取れるようになったら

午後の対策を始めてください。午前は過去問道場で合格点取れるまで練習すれば大丈夫です。

 

 

午前の知識もある程度使うという

と、逆にいえば午後の対策をしている間も午前の知識の定着はある程度守られるということです。

 

自分が知るに午後で落ちてるひとしか見たことがないので、

午後の対策を徹底しましょう。

 

 

2018 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)

2018 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)

 

 

この本で自分の得意と午前対策で感じた分野を中心に絞り対策しましょう。

プラス 二分野あれば安心。

 

この本で合格点に届いた後でまた午前にもどって対策して見てください。

 

学生は肩書きに応用とついているとかっこいいかもしれませんが、TOIEC970点くらい持ってた方が絶対優位です。

 

 

Hackason入賞

ビジネスコンテスト

セキュリティコンテスト

競技プロ

ハードニング

トラブルシューティングコンテスト

 こちらの方が学生には優位に思います。